相談援助技術の理論
エコシステム理論
・問題の発生要因を個人に焦点化する考え方に対して、個人とそれを取り巻く特定の環境との接触を交互作用、適合性、互酬性などの観点から力学的に把握するという理論的枠組み
ケアマネジメント
・1970年代後半にアメリカで精神障害者の在宅生活を支えるために作られた手法
・イギリスではケアマネジメント、アメリカではケースマネジメントと一般に称されている
・要支援者のアセスメントを基に、関係者でチームを構成し、保健・医療・福祉サービスの統合的利用と、家族、親戚、近隣住民、友人、同僚、ボランティア、民間サービスといった社会資源を効率的に調整し、要支援者に結びつけていう手法
ソーシャル・サポート・ネットワーク
・個人が社会生活を送る上での諸問題、それらに対する個人及び集団による支援をいう
・非専門的なサポートであるインフォーマル・ネットワークと専門的なサポートであるフォーマル・ネットワークに大別できる
アドボカシー
・クライエントの権利や主張を支持、代弁、弁護する活動
ケースアドボカシー
・クライエントのために、クライエントとともに受ける権利がある公的扶助(金銭の支給)やサービスの利用ができるように支援すること
・それらの提供が、クライエントの人権が十分に尊重されるような形で行われるようにすること
クラスアドボカシー
・政策、実践、法律などを変えさせるように働きかけ、ある特定のクラスやグループ(社会階層や属性)に属する人すべてに良い影響が与えられるようにすること
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