
特別支援教育
特別支援教育
→障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点に立ち、幼児児童生徒ひとりひとりの教育的ニーズを把握し、そのモテル力を高め、生活や学習上の困難を改善または克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うもの
特別支援学校
・障害の程度が比較的重い子どもを対象として専門性の高い教育を行う学校
・特別支援学校の幼稚部、小学部、中学部、高等部で行う
→対象は、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱
特別支援学級
・障害の種別ごとの小人数学級で、障害のある子どもひとりひとりに応じた教育を行う
・小学部、中学部で実施
→対象は、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、視覚障害、聴覚障害、言語障害、自閉症、情緒障害
通級による指導
・通常の学級に在籍し、ほとんどの授業を通常の学級で受けながら、障害の状態に応じた特別な指導を週1から8単位時間、特別な指導の場で行う
・小学校、中学校で実施
→対象は、言語障害、自閉症、情緒障害、視覚障害、聴覚障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱
特別支援教育指導員
→食事、排泄、教室移動の補助、LDの児童・生徒に対する学習支援、ADHDの児童・生徒に対する安全確保などのサポートを行う
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