訪問リハビリテーションのサービスのプロセス

高齢者や認知症の介護と障がい者や難病患者を支援する情報をご紹介します。

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訪問リハビリテーションのサービスのプロセス

1.障害の評価
・利用者の病状や心身の状況を把握し、障害の評価を行ったうえで、訪問リハビリテーションの具体的内容を検討する
・その際、本人の希望や環境への配慮も必要となる

2.訪問リハビリテーション計画の作成
・医師の診断に基づき、医師および理学療法士・作業療法士・言語聴覚士によって、サービスの目標、具体的なサービス内容、訪問頻度などを記載した訪問リハビリテーション計画書を作成する
・サービス担当者会議において本人および家族、その他の担当者と検討し、本人または家族に説明し、本人の同意のうえ交付する
・居宅サービス計画が作成されている場合は、その内容に沿ったものでないといけない

3.実施と記録
・計画書に従ってサービスを提供し、その状況と評価を記録した診療記録を作成して医師に報告する

4.再評価と計画の見直し
・効果についての再評価を行い、必要な場合は、計画を変更する

※2015(平成27)年度から運営基準において、訪問リハビリテーション計画作成にあたって、利用者と家族および多職種を集めてリハビリテーション会議を開催し、リハビリテーションに関する情報を共有するよう努めることとされた

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2016.04.12 06:00 | ケアマネ試験対策 | トラックバック(-) | コメント(0) |
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