
市町村、都道府県、国の責務
市町村の行う主な事務
被保険者の資格管理に関する事務
・被保険者の資格管理
・被保険者台帳の作成
・被保険者証の発行・更新
・住所地特例の管理
要介護認定・要支援認定に関する事務
・認定事務
※新規認定調査は市町村が実施する
・介護認定審査会の設置
・介護報酬の審査・支払(国民健康保険団体連合会に委託)
・居宅サービス計画の作成を事業者に依頼する旨の届出の受付
・償還払いの保険給付(特例居宅介護サービス費、福祉用具購入費、住宅改修費、高額介護サービス費等)の支給
・区分支給限度基準額の上乗せ及び管理
・種類支給限度基準額の設定
・市町村特別給付の実施
・第三者行為求償事務(国民健康保険団体連合会に委託)
サービス提供事業者に関する事務
・地域密着型(介護予防)サービス事業の人員・設備・運営に関する基準等の設定
・介護予防支援事業の人員・運営等に関する基準の設定
・地域密着型(介護予防)サービス事業者、介護予防支援事業者に対する指定・指定更新・指導監督
・事業者への報告等の命令と立入検査
・都道府県知事が介護保険施設等の指定を行う際の意見提出
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護等の見込み量を確保するための指定居宅サービス事業者の指定についての都道府県知事への協議のい要求
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