介護保険審査会とは

高齢者や認知症の介護と障がい者や難病患者を支援する情報をご紹介します。

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介護保険審査会について、ご紹介します。

介護保険審査会とは
・都道府県が設置し、保険給付や保険料などに対する被保険者の不服申し立てを審査する機関
・行政から独立する専門の第三者機関で各都道府県にひとつずつ設置されている

介護保険審査会に審査請求ができる事項
1.保険給付に関する処分
→要介護認定、要支援認定に関する処分、被保険者証の交付の請求に関する処分など
2.保険料に関する処分
→保険料その他介護保険法の規定による徴収金に関する処分など
※財政安定化基金拠出金、介護給付費・地域支援事業支援納付金およびその納付を滞納した場合の延滞金に関する処分は除く

介護保険審査会の構成
・役員の定数
→市町村代表委員2人、被保険者代表委員3人、公益代表委員3人以上

・会長選任
→委員による選挙で、公益代表委員から1人選任

・委員の任命
→都道府県知事
・委員の任期
→3年(再任されることもできる)
・委員の身分
→特別職に属する地方公務員(非常勤)

・その他
→守秘義務(違反した場合、罰則適用)

要介護認定等に関する処分の審査請求
→公益代表委員のみの合議体が対応する

要介護認定等以外の処分の審査請求
→公益代表委員3人(会長1人含む)、市町村代表委員3人、被保険者代表委員3人の合議体で取り扱い、出席した委員の過半数によって議決する
※可否同数の場合、会長が決定する


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2015.01.07 05:17 | 介護保険制度 | トラックバック(-) | コメント(0) |
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