介護保険施設の運営基準の共通事項

高齢者や認知症の介護と障がい者や難病患者を支援する情報をご紹介します。

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介護保険施設の運営基準の共通事項について、ご紹介します。

介護保険施設運営基準の共通事項
・内容および手続きの説明および同意
・取扱方針:
→身体的拘束等の禁止
※やむを得ず行う場合は、その状況、理由などを記録する
・介護:
→1.常時1人以上の常勤介護職員を介護に従事させる
→2.入所者の負担により、その施設の従業者以外の者による介護を受けさせてはならない
・勤務体制の確保
・秘密保持など
・事故発生の防止および発生時の対応
・入退所:
→1.サービスを受ける必要性の高い人の優先的入所
→2.入所、退所時の居宅介護支援事業者などとの連携
→3.在宅復帰への検討、支援など
・施設サービス計画の作成:
→1.面接によるアセスメント
→2.サービス担当者会議の開催
→3.施設サービス計画原案の入所者の文書による同意
→4.作成したサービス計画への利用者への交付など
・食事の提供:
→1.適切な時間に、なるべく離床させ、食堂で提供する
→2.栄養、心身状況、嗜好に考慮した食事を提供する
・計画担当介護支援専門員の責務:
→1.入所申込者の入所時に、居宅介護支援事業者に照会をして心身の状況を把握
→2.退所への定期的な検討
→3.入所者の退所時に、居宅介護支援事業者へ情報提供し、居宅サービス計画の作成を援助
→4.苦情、自己の内容と処置に関する記録
・診療方針
・相談および援助
・その他のサービスの提供
・機能訓練
・管理者による管理
・協力病院
・入所者の入院期間中の取り扱い

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2015.01.28 05:42 | 介護保険制度 | トラックバック(-) | コメント(0) |
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