
市町村の行う事務
1.被保険者の資格管理に関する事務
・被保険者の資格管理
・被保険者台帳の作成
・被保険者証の発行・更新
・住所地特例の管理
2.保険料に関する事務
・第1号被保険者の保険料の決定等
・保険料の普通徴収
・保険料の特別徴収の対象者の確認、通知等
・保険料滞納被保険者に対する各種措置
3.要介護認定・要支援認定に関する事務
・介護認定審査会の設置
・要介護認定、要支援認定事務
※事務の一部を指定市町村事務受託法人に委託可
4.保健給付に関する事務
・現物給付の審査、支払い(国保連に委託)
・償還払いの保険給付
・種類支給限度額の設定
・支給限度基準額の上乗せおよび管理
・市町村特別給付の実施
・第三者行為求償事務(国保連に委託)
・他制度による給付との調整
5.介護保険の財政運営に関する事務
・特別会計の設置、管理
・公費負担の申請、収納等
・介護給付費交付金、地域支援事業支援交付金の申請、収納等
6.事業者・施設に関する事務
・地域密着型サービス、地域密着型介護予防サービス、介護予防支援事業者に対する指定・指定更新・指導監督
・事業者、施設への報告提出命令や立入検査等
・都道府県知事が介護保険施設などの指定を行う際の意見提出
7.市町村介護保険事業計画の策定に関する事務
・市町村介護保険事業計画の策定、変更
8.地域支援事業および保健福祉事業に関する事務
・地域支援事業の実施
・地域包括支援センターの設置等
・保険福祉事業の実施
9.条例・規則などに関する事務
・介護保険制度の運営に必要な条例、規則等の制定、改正等に関する事務
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